メモボード

新作でこんなものを作ってみました。

羊毛小物
メモボードです。
大きさですは携帯2つ分くらいの小さいタイプです。
ピンで刺してメモを留めていただきます。
もちろんこのまま飾っていただいてもOKです。
どれも楽しい作業でしたが、黒猫ちゃんをも別の作品でも使ってみたいなぁって思ってます。
ただいま愛称を考え中です。
スポンサーサイト

ピン留め

先月、初めてピン留めを作ってみました。
羊毛小物
フリマに出してみたら割と好評で、イチゴを作って下さいってリクエストを頂き、こんな感じに仕上げてみました。
そして、その時初めて思い至ったのですが、イチゴは向きが大事なんですね。
右用、左用を揃えました。

そして、もうひとつ「そうだよね〜」って思ったのがイチゴの種です。
リアルにすれば黒ごまチックなのが正解なのですが、それだとかわいくないんですね。
敢えてデザイン重視で白丸にしてみました。
リクエストをくださった女の子に今月またお会いできたら感想を聞きたかったところですが、どうも週末は雨みたいです。
残念だなぁ。

小さな木の実

もうすぐ母の1周忌がやってきます。

私のクラフト好きは母の影響であることは明白で。。
散歩が大好きだった母はよくドングリや松ぼっくりを拾ってきては
「これで何か作れない?」って持って来てくれたものでした。

もらったどんぐりで、実が取れてしまった笠の方もなんだか捨てがたくてどうしようか悩んでいたのですが、あるとき、全部が羊毛のドングリを見て、「これだ!」っておもったのです。

羊毛小物

実物はもうちょっとかわいくて、どうやってお店に並べようかなぁとも思ったのですが、やはり母との思い出に手元においておく事にしようと思います。

それにはこの曲にも大きな影響を受けました。

これはお父さんの事を歌った歌ですが、子供の頃から大好きな歌でした。

パパを母と置き換えると本当に泣けてきます。

出来れば自分で拾ったどんぐりで作りたいのですが、さて、いったいどこで拾って来たのやら。。
聞いておけば良かったなぁ。

メリークリスマス

メリークリスマス!
クリスマスはとっても創作意欲が湧く季節です。

今年はツリーのオーナメントをつくってみました。
羊毛小物

雪だるま兄弟
羊毛小物

サンタクロース
羊毛小物

トナカイ
羊毛小物

来年のクリスマスにはツリーいっぱいに飾りたいな。

マグカップたわし

毛糸と同じで、羊毛フェルト用の糸(って言わないか、、)にもアクリルがあります。
弾力があって扱いやすいので、気に入っています。

もちろんアクリル糸と同じ性能があるので、アクリルたわしを作ることも可能です。
そこで、お教室でちょっとおしゃれなたわしを作ってみました。

羊毛小物

基本はカップの形と珈琲部分の付け方だけ。
後は皆さんのお好みでアレンジしてもらいました。
カップの模様もそうですが、珈琲なのかカフェオレにするか、
そして、珈琲の中も渦巻きだったり波打っていたり、湯気がでてたり。。

思い思いのアレンジは個性がでていてとても楽しいです。

ただ、せっかく作ったカラフルな作品ですので、使わないって言われてしまいました。
そうですね。大事にしていただいてありがとうございます!

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
子供の頃から大好きだった手芸。いまでもコツコツやってます。
自分の作品を記録に残したいなあと思ってブログを立ち上げました。
わが家の日常生活はぜひ、「All for WAN」で覗いてみて下さいね。

リンク

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

QRコード

QR

月別アーカイブ

FC2カウンター