メリークリスマス

メリークリスマス!
クリスマスはとっても創作意欲が湧く季節です。

今年はツリーのオーナメントをつくってみました。
羊毛小物

雪だるま兄弟
羊毛小物

サンタクロース
羊毛小物

トナカイ
羊毛小物

来年のクリスマスにはツリーいっぱいに飾りたいな。

マグカップたわし

毛糸と同じで、羊毛フェルト用の糸(って言わないか、、)にもアクリルがあります。
弾力があって扱いやすいので、気に入っています。

もちろんアクリル糸と同じ性能があるので、アクリルたわしを作ることも可能です。
そこで、お教室でちょっとおしゃれなたわしを作ってみました。

羊毛小物

基本はカップの形と珈琲部分の付け方だけ。
後は皆さんのお好みでアレンジしてもらいました。
カップの模様もそうですが、珈琲なのかカフェオレにするか、
そして、珈琲の中も渦巻きだったり波打っていたり、湯気がでてたり。。

思い思いのアレンジは個性がでていてとても楽しいです。

ただ、せっかく作ったカラフルな作品ですので、使わないって言われてしまいました。
そうですね。大事にしていただいてありがとうございます!

睡蓮

夏の初めにお教室で生徒さんが作った作品。

睡蓮です。

羊毛小物 睡蓮

私が作った見本は真ん中の奥にあるようなオーソドックスな白地にピンクのさしが入っているものですが、皆さんお好きな色をチョイスしたら、みごとに違う色に。
並べたらと〜っても素敵になりました。
不思議と涼しげ。

一応、桃です

また間隔が空いてしまいました。
色々活動していたのですが、そうなるとブログの時間がありません。。
う〜ん。難しい!

さて、2月のお教室は生徒さんのリクエストで花瓶にさして飾る枝物に挑戦してみました。
2月に作るということで、3月まで飾れる様に、桃の枝です。

羊毛小物 桃

梅じゃないの?と言われると微妙ではありますが、、、
そこは作家の気持ちの問題です。はい。

羊毛小物 桃

でも、生徒さん達の作品も元気いっぱいな桃の花が咲きました。
その様子はこちらからどうぞ

市民活動の講師

本日、私の住んでいる市の外郭団体に招かれて、羊毛アクセサリーの講師をしてきました。
最初は15人の予定でしたが、人数が増えて18人、しかも「本当はやってみたかったのに、抽選にもれたのよ」とおっしゃってくださる方もいらっしゃって感激ひとしおでした。

内心、18名なんて大丈夫かしら?と心配しましたが、皆さんお好きだからこそお申し込み頂けたわけで、初対面の方同士、和気あいあいと作品作りに取り組んでいらっしゃいました。

ベースのパンヤ部分は一斉に作りましたが、あとはテーブルいっぱいに羊毛を広げてお好きな色でコーディネート。

予定の2時間(正味1時間半)で全員綺麗に出来上がりました。

全員分ではないのですが、皆さんの力作がこちら。
羊毛小物
後ろに留め金が付いてブローチになっています。

最初はちょっと緊張して怖い顔をなさっていたおばあちゃまが最後は笑顔で「もっとやりたい」とおっしゃってくださったり、「託児所があるので集中してできました!」と言ってくださった若いお母さん。
私もたくさんの笑顔に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。

また、みなさんにお目にかかれるといいな。

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
子供の頃から大好きだった手芸。いまでもコツコツやってます。
自分の作品を記録に残したいなあと思ってブログを立ち上げました。
わが家の日常生活はぜひ、「All for WAN」で覗いてみて下さいね。

リンク

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

QRコード

QR

月別アーカイブ

FC2カウンター