雛人形

次回のリコットさんでのお教室は2月3日です。
今回は頑張って雛人形に挑戦です。
羊毛ワンコ
最初は人間のお人形にしようと思いましたが、生徒さんが犬が良いとリクエストをくれたので、作ってあった白いお顔を流用してお雛様はフレブルちゃん。お内裏様はうさぎさんです。

今回はお手本用なので違う動物にして、実際にはうさぎはうさぎペア、フレブルはフレブルペアにしようと思っていたのですが、並べてみるとなんだかお似合いで、これはこれで可愛くていいかなぁ。って思い始めてます。

犬の毛フィギュア・試作編

私がそもそも羊毛わんこを作り始めたのは、愛犬の抜け毛がもったいないなぁと思ったからです。
以来、ラブラドールとコーギーちゃんでお作りしたことがありますが、今回初めてトイプードルちゃんの毛をお預かりしました。

今回初めて知ったのですが、プードルちゃんの毛は羊毛よりも柔らかいです。
どんな仕上がりになるのか、試作品のキーホルダーを作ってみました。
ジェニー 犬毛 トイプー(クリックすると大きくなります)

とてもまとめやすくて、素敵なんですが、ちょっと置いておくと、ふわっとさせたい部分もたたまれてフェルトのようになってしまいます。
ジェニー 犬毛 トイプー
この写真だと、頭はつんつん立たせていたのですが、胴体と同じように見えてしまいます。

そこで、別の試作品でベースに犬毛を使い、くりくり感を出したいところだけ羊毛を使ってみました。
ジェニー 犬毛 トイプー
色も違いがないし、くりくり感抜群。何日経ってもふわふわです。

でも、犬毛100%はなんとも言えない上品な風合いです。
ジェニー 犬毛 トイプー

ご依頼主サンに見本を見ていただいて、決めていただく事にしました。
どちらになさるかな??

ラブキューピッド

前回のキューピッドのラブラドール版です。


 momo&heartyママ :

今回はちゃんと左手に弓を持ってます。
羊毛ワンコ ラブキューピッド

愛犬家の私としては、こっちのキューピッドに射抜かれたい。。

キューピッド

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく作品づくりができたらいいなぁって思ってます。

さて、お正月ではありますが、今更お正月を題材にするのは遅いので、ちょっと先取りして、バレンタインを意識してキューピッドを作ってみました。
羊毛ワンコ キューピッド

お教室の名前は「羊毛ワンコ&アニマルズ」なんですが、神様もテリトリーのうちってことで。。

今回は動物とは違うので、目と口は絵の具で描きました。
鼻はどうしようかさんざん悩んで結局この形で、、
羊毛ワンコ キューピッド

右手に持ってるのが弓、左手に持ってるのがハートの矢です。
羊毛ワンコ キューピッド

ただ、私、仕上げてから気づきました。
手が逆ですよね。(苦笑)

リコットさんに並べてもらう商品はちゃんと正しい手に持たせる事にしますので、お近くの方はのぞいてみて下さいね。
1月のお教室は6日です。

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
子供の頃から大好きだった手芸。いまでもコツコツやってます。
自分の作品を記録に残したいなあと思ってブログを立ち上げました。
わが家の日常生活はぜひ、「All for WAN」で覗いてみて下さいね。

リンク

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

QRコード

QR

月別アーカイブ

FC2カウンター