市民活動の講師

本日、私の住んでいる市の外郭団体に招かれて、羊毛アクセサリーの講師をしてきました。
最初は15人の予定でしたが、人数が増えて18人、しかも「本当はやってみたかったのに、抽選にもれたのよ」とおっしゃってくださる方もいらっしゃって感激ひとしおでした。

内心、18名なんて大丈夫かしら?と心配しましたが、皆さんお好きだからこそお申し込み頂けたわけで、初対面の方同士、和気あいあいと作品作りに取り組んでいらっしゃいました。

ベースのパンヤ部分は一斉に作りましたが、あとはテーブルいっぱいに羊毛を広げてお好きな色でコーディネート。

予定の2時間(正味1時間半)で全員綺麗に出来上がりました。

全員分ではないのですが、皆さんの力作がこちら。
羊毛小物
後ろに留め金が付いてブローチになっています。

最初はちょっと緊張して怖い顔をなさっていたおばあちゃまが最後は笑顔で「もっとやりたい」とおっしゃってくださったり、「託児所があるので集中してできました!」と言ってくださった若いお母さん。
私もたくさんの笑顔に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。

また、みなさんにお目にかかれるといいな。

麦ちゃんのフレーム

お友達から依頼を受けて、作ってみました。

ご本人からフレームをお預かりして作ったのは、ジャックラッセルテリアの麦ちゃん。
羊毛ワンコ

アジ仲間でもある麦ちゃんの元気な様子を出したくてこんな風にアレンジしてみました。
羊毛ワンコ

通常ならガラスの方にくっつけるマットを板の方に下げて、窓から飛び出す感じにしてみました。
羊毛ワンコ

今、お家で飾っていただいているそうです。
本物の麦ちゃんとず〜っと仲良くしてくださいね。



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

去年はすっかり放置状態になってしまったこのブログですが、今年は10日に一度ペースでの更新を目標に頑張ります!
もし、さぼっていたら時々お尻を叩いてくださいね。

さて、新年第一弾はお正月にふさわしい作品を。

門松と鏡餅。
羊毛小物
昨年、最後のお教室で生徒さんと一緒に作った作品です。

実は、私が見本として作ったのは右から2番目の門松なんです。
生徒さん3人はわたしの母より年上の方々。
私が、若竹をイメージして、黄緑をベースカラーに節の中を深緑にしたら、「逆ですよ」と。
さらに、鏡餅の上の「みかん」と言ったら「橙ですよ」
はい、どちらもおっしゃる通りで、、、
しかもみなさん、茶色の糸で竹を縛る懲りようでした。
1人で色々考える作業は楽しいものですが、一緒に作業するのはもっと楽しいものです。

今頃は飾っていただけているのかな。
今年も楽しい作品をたくさん作れるように、頑張ります。

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
子供の頃から大好きだった手芸。いまでもコツコツやってます。
自分の作品を記録に残したいなあと思ってブログを立ち上げました。
わが家の日常生活はぜひ、「All for WAN」で覗いてみて下さいね。

リンク

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

QRコード

QR

月別アーカイブ

FC2カウンター