フリマのシーズンイン

9月に入りました。
夏の間は活動休止していたクラフトイベントもそろそろ再開です。

土曜日は海老名の国分寺手作りマーケットに参加してきました。
クラフト仲間3人で6作家分の作品を置いてます。
フリマ

2メーター四方の広さにどうやって並べるか、ワイワイお話しるのはなんとも楽しいです。
フリマ

たくさんのお客様からいろんな刺激とオーダーを頂いて、創作意欲がわきました。

次回は来月14日に同じ場所で出店予定です。
あとはここも、作品を置かせてもらう予定にしています。
フリマ
その他予定があと4つ。
素敵な作品をたくさん作れるといいなぁ。

ワンコのクッション

我が家の愛犬用のクッションが破けてしまったので作り直す事にしました。
最初はクッションの上にパッチワークのカバーを作ったりしたのですが、縫い目が多いと破ける事に気付き、クッションそのものを洗える方が良い事に気付き、、、
一緒に生活していくうちにたどり着いた形が、ちょっと厚手の布に化繊綿のシンプルな物。

1頭分だけ作り直せばよかったのですが、ずっと大事にしまい込んでいたお気に入りの布を使う事にしたら、同じ柄の色違いも作りたくなって一気に2頭分作りました。

布小物

並べて写真を撮っていたらいつの間にやら乗っかってました。
布小物


気に入ってもらえたようです。
布小物

なぜクッションが破けるかというと、、、
布小物
こうやって丸めたり好きな形になるように引っ掻いたりするからです。

ゆっくり休んでね。
布小物

ウッドテーブル

8月末の主人のお誕生日プレゼントに
「だいぶ早いんだけど、キャンプで使うだろうから」
とアウトドア用のウッドテーブルを頂きました。

テーブル面に木材の識別用(?)のスタンプが押してあって、
それはそれで味かなぁとも思ったのですが、せっかくなので、ステンシルで隠してみる事に。。

ステンシル

印があったのは左のワンコのところだったのですが、1頭だけだとなんだか収まりが悪いのです。
我が家には2頭いるし、迷い無くツインにしました〜。

袋は直線縫いで適当に作ったのでお見せできる代物では無いけれど、一応登場。
こんな袋が多いので中に何が入っているのか書くのは必須です。

ステンシル

今シーズンはどれくらい活躍してくれるかな。

新柄綿手袋

ちょっと前に作った手袋の新柄です。

今回は動物3柄。

ちょっとアニメチィックな猫ちゃん
トールペイント

ラブ風
トールペイント


トールペイント

どれもお気に入りですが、柴ちゃんのモコモコ感がステンシルとマッチしていてかわいいなぁ。って思ってます。
今後ももうちょっと増やす予定です。

小さな木の実

もうすぐ母の1周忌がやってきます。

私のクラフト好きは母の影響であることは明白で。。
散歩が大好きだった母はよくドングリや松ぼっくりを拾ってきては
「これで何か作れない?」って持って来てくれたものでした。

もらったどんぐりで、実が取れてしまった笠の方もなんだか捨てがたくてどうしようか悩んでいたのですが、あるとき、全部が羊毛のドングリを見て、「これだ!」っておもったのです。

羊毛小物

実物はもうちょっとかわいくて、どうやってお店に並べようかなぁとも思ったのですが、やはり母との思い出に手元においておく事にしようと思います。

それにはこの曲にも大きな影響を受けました。

これはお父さんの事を歌った歌ですが、子供の頃から大好きな歌でした。

パパを母と置き換えると本当に泣けてきます。

出来れば自分で拾ったどんぐりで作りたいのですが、さて、いったいどこで拾って来たのやら。。
聞いておけば良かったなぁ。

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
子供の頃から大好きだった手芸。いまでもコツコツやってます。
自分の作品を記録に残したいなあと思ってブログを立ち上げました。
わが家の日常生活はぜひ、「All for WAN」で覗いてみて下さいね。

リンク

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

QRコード

QR

月別アーカイブ

FC2カウンター